2014 |
03,27 |
«VS 氷竜»
実は、B27Fを攻略完了する前から落とし穴に落ちてB28Fに到達した時点で、氷竜討伐のミッションは出ていたのだが、レベル70のキャップ開放ホヤホヤのパーティが行っても歯が立たないだろうと思いしばらく放置していた。しかし、B27Fを攻略し、レベルも70代中盤になった今のパーティならば氷竜に挑む資格もあるというものだ。もしかしたら、こちらが成長しすぎて歯ごたえが無いかもしれない。
決戦の舞台は当然、B15Fの最奥。以前、凍った腕を拾ったフロアである。
さて初回。景気付けのアイスブレスを読んでガード。攻撃の準備を整えてツバメ返しを入れるといい感じにダメージが入る。攻撃力としては十分戦えるレベルの様だ。4ターン目、2ターン目に放ったサジタリウスが落ちてくるターン。(1ターン目は「力溜め」をしているため)サジタリウスに先駆けて氷竜が「ミラーシールド」を使用。サジタリウスのダメージが無効化された上、反射ダメージがパーティを襲う!一発辺り1600程のダメージ。誰も耐えられるはずもなく、全滅!!
な、なん……だと…!?
改めて自分で食らうと「力溜め+群狼の襲撃(攻撃力1.5倍)」の掛かったサジタリウスの威力恐ろしいな…。「攻撃隊列」も掛かってる。
気を取り直してもう一度。4ターン目、2ターン目に放ったサジタリウスが落ちてくるターン。
氷竜のミラーシールド!
あひぃ!!全滅……。
いや、うん…。そらそうか……。ミラーシールドは4ターン固定だったのか。まあ確かに、サジタリウスではない、他の攻撃でも氷竜にブチかます様な威力だ。反射されればパーティ全壊は免れない。全壊が免れないという事は、それを回避する手段は用意されているという事だ。
再度チャレンジ。サジタリウスがちょうど4ターン目に落ちてくる事が問題なので、最初の1ターンは「パワーショット」などの適当な攻撃でお茶を濁す。書いてて思ったのだが、「ブレイバンド」を使ってもいいかもしれない。あと、よく考えると「ミラーシールド」、ターン最速のはずのサジタリウスが落ちて来る前に発動するのね。ケルヌンノスさんのカウンター攻撃はどうだったかな……。「ミラーシールド」をやり過ごし、5ターン目。サジタリウス氷竜さんの脳天を貫く!やったね!
そのターン、「劈く叫び」により、全体に眠り+物理・属性防御ダウン。
桃華「スヤァ」
むつみ「ちょ」
ありす「ジョボボボボボボ」
氷竜のアイスブレス!
ありす「ボボボボボボ」(コキーン)
ありすちゃんのおしっこ凍ったああああああああああ!!!全滅ゥ!!
これはひでえ。盾役眠らせてブレスとか氷竜さん性格悪いな!仕方が無いので、桃華ちゃまだけ睡眠耐性のアクセサリを付ける。桃華ちゃまに眠られてはどうにもならない。全員分つけるべきなのかもしれないが、なんだかんだ言っても氷竜さんの攻撃。防具をひとつ減らすのは少々抵抗がある。
ワンスモア。ミラーシールドを回避し、劈く叫びを食らっても桃華ちゃまは眠らない。6ターン目、アイスブレスをしっかり吸収。今回の三竜のブレスは雷竜もそうだったように6ターン毎の様だ。サジタリウスとツバメ返しでダメージを蓄積させていく。8ターン目。予想ではミラーシールドのターン。
氷竜のミラーシールド!
笑顔がイチバン!やっばりね!!ミラーシールドは4ターン固定で間違いない。10ターン目。再び「劈く叫び」。桃華ちゃまさえ眠らなければよしである。あとは12ターン目のアイスブレスにそなえるのだ。
11ターン目。
氷竜のアイスブレス!
ありすちゃんのダイヤモンド・ダスト・おしっこが煌くゥ!!全滅ゥ!!
教授これは。これは…アレだな……。おかしいとは思っていた。4ターン毎にミラーシールド、6ターン毎にブレスとなると、パターンを完全に読んだ後だと、2ターンも相手の行動を読める「スキ」が生まれてしまうわけで、流石にそれは無いかなーってちょっと思ってた。マジマジ!後だしじゃないってホントにやられる前から思ってたんだって!信じて!!
それはともかく、アイスブレスも即死級の技。当然回避方法はあるだろう。となると、直前の「劈く叫び」がヒジョーに怪しい。あれは「これからアイスブレス吐くお!」という氷竜さんからのサインではないだろうか。
ワンスモア。ミラーシールドを回避し、劈く叫びを食らっても桃華ちゃまは眠らない。6ターン目、アイスブレスをしっかり吸収。ここまでは前回と同じ。アイスブレスにさえ警戒すれば、そうそう全滅はしな
氷竜のクラッシュアーム!
全体物理攻撃!なんかめっちゃ効くんですけどおおお!!全滅ゥ!!
おいちょっと、今回何回全滅すんだマジで!!誰だよ!「こちらが成長しすぎて歯ごたえが無いかもしれない」とか言ったヤツ!!
うーん、「クラッシュアーム」はこれまで取り上げなかったけど、結構撃たれていた技で、全体に食らってもHPブーストで底上げした雪美ちゃんもしっかり耐えていた(ブースト無ければ死んでいた)技だったので取り立てて脅威にも感じてなかったのだけど、「劈く叫び」を食らった後に叩き込まれたのはやけに効いたな……なぜだ…眠り状態だと防御力下がるんだっけ??
いや、そうじゃないぞ。「劈く叫び」にはフツーに防御ダウン効果が付いてた。そうか…「クラッシュアーム」の攻撃力がやや控えめだったのはこのせいなのか。「劈く叫び」の防御ダウン効果は「防御隊列」でも打ち消すことが出来るが「防御隊列」は一列対象なので、全体に対して掛けられているデバフを一度に打ち消すことが出来ない。「ウニコウル」を使う手もあるが、ウニコウルは味方の弱化・強化を打ち消すので、むつみちゃんの「構え」が消えてしまうのは非常に痛い。うむむ。
……ちょっとお試しでバードの「聖なる守護の舞曲」で「劈く叫び」を打ち消せるか試してみる。成功。
桃華「……やりますか」
ありす「やりましょう」
一時撤退。「今の俺たちでは 奴らを倒せない」「学習すること それが今の武器」。
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「禁忌の輪舞曲」を取って以来、いつかこの日が来ると思ってひそかに成長させ続けていた控えバードのメアリー。レベルは50になっていた。休養をとり、レベルは48。「猛き戦いの舞曲」「聖なる守護の舞曲」「ホーリーギフト」、「HP・TPブースト」の5つに対してマックスまでスキルポイントを振る。スキルポイントを多く振った方が質のいいグリモアが出来やすいのだ。しかし、スキルを多く取りすぎると狙ったグリモアが出来ないので、なるべく集中させる。
第一目標は「聖なる守護の舞曲」。これを薫ちゃんに持たせ、かつ薫ちゃんにも睡眠耐性アクセサリを付ける。「劈く叫び」の次ターンに「聖なる守護の舞曲」を全体に掛ければ、アイスブレスを桃華ちゃまが防いでいる間に防御力だけは回復できるという寸法である。もしくは事前に「聖なる守護の舞曲」を掛けておけば、「劈く叫び」を使われた時にはデバフが発生せずに「聖なる守護の舞曲」の効果が消えるだけという状態にも出来る。アイスブレスのターンにはリフレッシュを全体に掛ければ完全に体勢を立て直せる。
あとは、出来るなら取りたい「猛き戦いの舞曲」。「ホーリーギフト」「HP・TPブースト」はあればうれしいグリモアである。道中で取れれば、という感じ。明日からグリモアマラソンが始まる…!