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吉良吉影は静かに暮らしたい

2014
04,17

 「前提」を疑うと言う行為はある意味で「時間の無駄」である。そもそもそこが崩れてしまったら、これまでの議論・思考が全くの無意味になってしまう。人はこれまでに費やしてきた労力が無駄になるという事を嫌う。そりゃそーである。だがしかし、革新的な進歩というものは、それまでの積み重ねではありえなかった、別視点からのみ到達が可能という場合もある。


つまるところ、あと15,000ダメージ。これを積む為には「前提」を見直すような、破壊的革新が必要なのである。


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これまでネックになっていたのは「10ターン」という枠。これがある為に、ブーストの「二回目」を行えるキャラが二人しか居なかった。防御に専念せざるを得ない桃華ちゃまはともかく、残りの二人にもブースト効果を乗せたい。いや、もう乗せなければ残り15,000は無理だ。


フォレスト・セルは「強化枠」に反応する。これは間違いない。ならば強化枠を減らしてみてはどうか。現在、最初のターンに撒いている「耐絶ミスト」を廃止し、桃華ちゃま自身の「渾身ディフェンス」にブーストを掛けてみる。こうする事で三枠(ミストは全体に撒かれるものの、むつありの二人は攻撃系強化枠でミストを押し出すため、三枠になる)が削減できる。さらに、防御隊列・攻撃隊列を掛けるときの配置も見直し、極力強化枠を使わないようにしてみる。


すると、10ターン目に差し掛かっても、フォレスト・セルが強化の打消しを使用してこない!


11ターン目!まだしてこない!…12ターン目!強化打消し!アウチ!


しかし、2ターンの猶予が生まれた。2ターン猶予が生まれれば動けない桃華ちゃまは別として、8回もアクセラを使用するチャンスが生まれる事になる。これを上手く組み込めば各キャラ二回のブーストの使用も可能になる。


そうして生まれた行動表がこちら。

 

赤いセルがブースト使用時。黄色はアクセラ使用時。アクセラセルの「A」の後の名前は使用する対象キャラである。「メディカ」は桃華ちゃまに使用する。5ターン目の「壊」攻撃はギリギリで耐えられるものの、その後の追撃には回復無しでは流石に耐えられない。二回目の「壊」攻撃(9ターン目)には11ターン目にブーストを使用してパワーディバイドを撃つ事でHP回復する。通常のパワーディバイド時にはHPは1.5倍になるが、ブースト時には2倍にまで増えるこの差を利用してなんとか凌ぎ切る。桃華ちゃまはアクセラを使用しないで自力で二回目のブーストにこぎつけるように「ブーストアップ」のグリモアを装備させる。


基本的に、各キャラクターへのアクセラの使用回数は「1ターンにつき10回復する」ことを前提に考えて、「10ターンに満たないターン数を補助する形+1(保険)」で使用している。つまり、むつみちゃんで言えば2ターン目の「無双の構え」時にブーストを使用。3ターン目は0でスタート、4ターン目は10回復(と仮定)、5ターン目で20回復…と見て行って、ツバメを使用する11ターン目には90まで自然回復している、と仮定し、アクセラは(保険も含めて)「2回」使用している。


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ターンの延長により、むつみちゃんと雪美ちゃんにも二回のブーストが掛けられるようになった。この変化でどれほどのダメージ増になるのか……。


さらに、一応攻撃に参加していた薫ちゃんの行動を見直し、総攻撃のターンに自分の攻撃に掛けていたブーストを補助に掛ける事に。薫ちゃんの攻撃力では補助に掛けた方が全体のダメージが大きくなる為だ。更に、各種の物理攻撃バフと防御デバフを生かす為に「クリアストライク」を習得。(これまでの「閃光の烈線」は弱点は突けていたものの、バフがあまり乗っていなかった)薫ちゃんにも余計な攻撃バフが乗る事になるが、フォレスト・セルの行動開始は12ターンのままだった。あぶない。


これまでは、合計で1,200程のダメージだったが、クリアストライクが一発辺り2,000のダメージを叩き出してくれるので、合計4,000。2,800ダメージの上乗せに成功した。これは非常に大きい。


早速、この体制でフォレスト・セルをつついてみる。


前提ダメージ(4、5ターン目の突っつき)
15,000。(ツバメ:6,000×2、ダブルアタック:3,000)


11ターン目
落ちてくるサジタリウス、20,000。
ツバメ、27,000。
ダブルアタック、6,000。
クリアストライク、2,100。


12ターン目。
ツバメ、10,500。
ダブルアタック、5,400。
クリアストライク、1,900。


合計…87,900!!!


あと2,100ゥゥゥウウウウウウウウウ!!!


に、にせんひゃく……。


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なんかもう、うっかり乱数で倒せそうな気がしないでもない。


あともう一押し、あともう一手あれば……!!


しかし、不思議なのはダブルアタックだな……。11ターン目のダブルアタックには「力溜め」が掛かっているはずなのに、素で撃った12ターン目と大してダメージに違いが無いのはなぜなのだろう……。(1割ダメージが落ちているのは12ターン目の「郡狼の襲撃」にはブーストが掛かっていない為と思われる)


……11ターン目のダブルアタックに「力溜め」が掛かっていない様な気がしてならない。(サジタリウスに「力溜め」が掛かってるからかな…)まじか……。

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