忍者ブログ

吉良吉影は静かに暮らしたい

2024
04,27

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014
04,12

ついにラスボス戦。なんかもう十ヶ月近くも世界樹をやっているので、ものすごい感慨深いものがあって、ついつい第三部ネタを入れたくなるんだけど今それやると思いっきりアニメのネタバレになるからな……。いやもう別に三部のネタなんてネタバレにならんだろう……と思わなくも無いけど、そうでもない人もいるかもしれないので。


さて、フォレスト・セル戦である。えーっとまずは世界樹ラスボス恒例のパターン把握から。世界樹のラスボスは必ず行動する順番が決まっている。そして、HPをある程度切るとランダム攻撃に移行するというのが常である。


何度か突っついてみて把握したのが、こちら


1ターン目:即死
2ターン目:炎技
3ターン目:デモンズスラッシュ(突?複数回攻撃?)
4ターン目:ランドセル(斬?列攻撃?)
5ターン目:サイクロンルーツ(壊? 全体攻撃)
6ターン目:氷技
7ターン目:デモンズスラッシュ(突?複数回攻撃?)
8ターン目:ランドセル(斬?列攻撃?)
9ターン目:サイクロンルーツ(壊? 全体攻撃)
10ターン目:雷技
11ターン目:デモンズスラッシュ(突?複数回攻撃?)
12ターン目:ランドセル(斬?列攻撃?)
13ターン目:サイクロンルーツ(壊? 全体攻撃)
14ターン目:炎技


1ターン目にはかなり高確率で効く即死技が飛んでくる。雪美ちゃんが素のLUKが高いので必要ないが、他の四人は「天使の盾」(即死体制↑↑↑)を装備して応戦。もはや薫ちゃんの行動速度が遅くなってもさほどの問題ではない。


属性技のあと、三回の物理技を挟んでもう一度別の属性技、そのあと物理三回…というサイクルで、炎→氷→雷と属性技が1サイクルすると、元の炎技に戻るというサイクルらしい。つまるところ、即死技は(たぶん)サイクルに含まれていないので、サイクル中は少なくとも1回しか撃たれないという事になる。


また、「解析グラス」を使ってHPも把握する。世界樹3と同じく60,000位かなーと思ったら。90,000もあった。きゅ、九万か…。また、物理攻撃に耐性が無くて一安心。しかし、属性攻撃には弱点が付いていて嫉妬。そういえば、世界樹3のラスボスも属性攻撃弱点だったし、もしかしてこれ世界樹の伝統だったりするんだろうか。


サイクル中の戦闘方法。まず、防御は全て桃華ちゃまに一任する。属性攻撃は各種カードで防ぎ、物理は「パワーディバイド」。「突」と「斬」の攻撃範囲が良く分かっていないのはMQでは桃華ちゃまが全部受けているた為である。


また、物理技にダメージと同時に縛りや状態異常が起こるような効果は無いようだ。属性攻撃の追加効果は「無効化」してしまえば追加効果も打ち消せるが、ダメージ自体は食らう物理攻撃は追加効果があった場合食らってしまう。更に、パワーディバイドのおかげで判定が何度も起こってしまうので即死等が付いている場合は非常にまずい。これは朗報と言える。


問題は「壊」のサイクロンルーツ。攻撃力が尋常ではなく、攻撃範囲はがおそらく全体なので、合計で五回も攻撃を受けなければならない。流石の桃華ちゃまも五回目の攻撃で沈んでしまった。


そこで、敵への攻撃デバフ「力祓いの呪言」「森の結界」と桃華ちゃまへの防御バフ「渾身ディフェンス」「防御隊列」に加えて「耐絶ミスト」(全属性軽減)を使用することにする。属性攻撃と違って物理には個々の属性にあった軽減アイテムが無いため、これで代用。ミストを使用し。防御バフ枠を満タンにすると、「サイクロンルーツ」にも耐えられるようになった。耐えられさえすれば、次に属性攻撃が飛んでくるので、吸収回復できる。これで防御面は完璧である。


----------------------------------------------


次に、むつみちゃんとありすちゃんで突っついて何時になったらサイクルが崩れるのかを確認する。流石に、世界樹3と同じように3/4はないだろう。フンムさんが世界樹3のラスボスに対して「3/4早すぎィ!」と怒っていたのできっと、半分位まではサイクルが維持されるのではなかろうか。


ツバメとサジタリウスでHPを削っていく。攻撃バフも適当にしか掛けていないので、あまり参考にならないが、ツバメ一発で4500程のダメージが入る。ここにどれだけの倍率を掛けてランダム後に一気に叩き殺すかが勝負になってくる。


ふいに、フォレスト・セルが「9999」回復を打つ。あっ、サイクル変わった!と思った次の瞬間、


ハルマゲドン!


_人人人人人人人人人人人人人_
> 全体 8000 ダメージ!! <
 ̄YYYYYYYYYYYYY ̄


四桁!四桁!!!


四桁きちゃったかー。なるほど……。


3/4でサイクル変わってんじゃねえかよオイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!


早い!早いよ!!残りHP67,500もあるんですけお!!!世界樹3ラスボスの満タン超えてるんですけど!!!


----------------------------------------------


その後、もしかしたら「サイクル変更後」に別のサイクルに入ってまたHP半分位まで粘ってくれるんじゃないだろうか…と期待して突っついてみるものの、うん、なんかもう「太古の花粉」撃たれるは、なんか全体縛られるは、ハルマゲドンは特に飛んでくるターンとか決まってないような感じで飛んでくる(つーか、あれどうやって耐えるんだ??頭でも縛れば撃ってこないのか?)はで、もうこれ一気に殺すしかねえ感がすごい。


たぶん、サイクル変更ターンには「9999」回復があるので、実質的には、「HP67,500を切るターン」と「9999回復ターン」の2ターン攻撃機会があるという事だ。(回復前に仕留める)


に、2ターンで67,500か……。厳しい戦いになりそうだ…。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]